top of page

リーザLITHA(ウィッカンサバト)

更新日:2022年6月30日

夏至のサバト

ree

太陽のパワフルな光、大地の女神の母なる愛に、心からの感謝を


通常は6月21日に祝われますが、夏至の正確な瞬間は年ごとに異なります。これは、グレゴリオ暦と太陽の周りの地球の自転の実際の速度との間のわずかなズレによります。


太陽はしし座にいて、その力は最も強くパワフルな光を、そして地球の女神はその年の豊かさをもたらしています。

この時期は男性的、そして社会的なエネルギーに関連する魔術や、人生で「活性化」し、目指す目標に到達する為のあらゆる状況に適した時期です。


そして、ここからユールまで少しづつ太陽が沈むのは早くなり、そのパワーは弱まるので、その暖かさに、感謝する日です。


ベルテインと同じように外で大きな火をたいたり、することも多く、豊作祈願に、箒にまたがって栽培中のファームを走り回ることもあったそう。これが、魔女の箒で飛ぶイメージの由来だともいわれます。


魔術に使うハーブの中には収穫できる物もある時期です。リーザサバトのお祝いには、夏の花、ハーブ、果物、そして黄色、緑、青などの夏の色で祭壇を飾ります。

太陽を称えるために、できるだけキャンドルを灯し続け、太陽が空の最高点にある正午にあわせてリーザを祝います。屋外でピクニックを楽しんで、その日の暖かさを満喫し、自分で育てた新鮮な果物や野菜を楽しみましょう!


祭壇には

バラ、ヒマワリ、ベリー類、太陽のシンボルや、風車、ヒイラギとオークの葉などで飾り付けをして、初夏の果物や、ハニーケーキ、セントジョーンズワートや、カモミールティーなどで太陽の恵みを満喫しましょう! 神格:マザーアース、太陽神

色:ゴールド、グリーン、レッド、オレンジ、ブルー

石:エメラルド、琥珀、タイガーズアイ、翡翠

ハーブ:セントジョンズワート、レモンバーム、ヨモギ、バーベナ、ミント、タイム、カモミール、オーク

花:バラ、スイカズラ、デイジー、ユリ

お香:パイン、ミルラ、ローズ、スギ、フランキンセンス、レモン、セージ、ラベンダー

精油:オレンジ、ラベンダー、レモン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私たちもカヴンで集まって、太陽のキャンドルを囲むようにそれぞれや、ご依頼のキャンドルを灯して☆

カモミールティーにオレンジを浮かべて、楽しくお祝いしてきました!


※こちらに記載した内容は、これまで学んできたことや個人的な理解も含まれます。ご自身の責任の元、お役立てくださいませ。

Tara BLOG

HP セッションご案内など


コメント


bottom of page